税理士ドットコム - [経理・決算]商品を売ったがカードのトラブルで未払い&災害で商品が届かず腐ってしまった、どうやって処理すれば? - 文面から分かる範囲でお答えいたします。1:しば...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 商品を売ったがカードのトラブルで未払い&災害で商品が届かず腐ってしまった、どうやって処理すれば?

商品を売ったがカードのトラブルで未払い&災害で商品が届かず腐ってしまった、どうやって処理すれば?

ECショップを運営しているものです。
2つ質問があります。
経理ソフトはオンライン上の「会計Freee」を使用しています。

1:ECショップのお客様に商品を発送したが、その後注文内容が変更になり、与信が通らずそのまま商品だけを受け取られてしまい、その後未払い状態になっている。
 ECショップ上では、売上を計上しないまま注文情報を残しておくことができないので、キャンセルとなっています。代金も回収できていない状態です。この場合、在庫の数と合わなくなるので、どのように処理すればいいでしょうか?

2:災害が発生して、その直前に発送した商品がすべてダメになり戻ってきてしまいました。もちろん商品として使うこともできません。どのように登録をすべきでしょうか?実際に現金が動いたわけではないので、どのように登録すべきか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

税理士の回答

文面から分かる範囲でお答えいたします。

1:
しばらくは売上を立てておいたままの状態の
売掛金 xxx / 売上 xxx
を切る以外そのままにしておいて
取り立てられなくなったことが確定した時点で
貸倒損失 xxx / 売掛金 xxx
を切って行くことになるかと思います。

2:この場合、商品を除却することになりますので
雑損失 xxx / 仕入 xxx (金額は商品の仕入れ値)
で対応することになるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

本投稿は、2019年04月02日 16時53分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,149
直近30日 相談数
666
直近30日 税理士回答数
1,238