税理士ドットコム - [経理・決算]サークルの外注費支払いについて - ①相手方へ外注費としてお支払いする形で良いと思い...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. サークルの外注費支払いについて

サークルの外注費支払いについて

フリーランスでデザインをしています。
今年から、趣味でデザインをしている友人と、2人でデザインの仕事を請け負うユニットを組むことになりました。

初めてユニットへのお仕事が入り、ユニットとしての売上は現時点で10万円程です。
年末までには、現在の売上より収入が増える見込みです。

そこで、いくつか不明な点が出てきましたので、どうかお力添え頂ければと思い、こちらのサイト様へ書き込ませていただきました。

①支払いについて
ユニットの代表者は私です。
私の口座に収入が振り込まれて、そこから相手へ人件費を支払うといった流れになります。
その場合、私個人の売上として帳簿に計上し、相手方へ外注費としてお支払いする形で良いのでしょうか。
また、外注費を支払う際、相手にもらっておいたほうが良い書類等はございますでしょうか。

②源泉徴収について
相手にお支払いする時、源泉徴収はすべきでしょうか。

③ユニットとしての帳簿処理について
私個人のものとは別で、ユニットとしての帳簿を制作し、記録していったほうがよいのでしょうか。

以上です。
ネットで調べた知識をもとに書き込んでいるため、誤った知識を持っていると思われる所がありましたら、ご教示くださいますと幸いです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ご回答をお待ちしております。

税理士の回答

①相手方へ外注費としてお支払いする形で良いと思います。領収書を相手にもらっておいたほうが良いと思います。②源泉徴収は必要ないと思います。③ユニットとしての帳簿を制作し、記録していったほうがよいと思います。

本投稿は、2021年03月14日 20時58分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,883
直近30日 相談数
818
直近30日 税理士回答数
1,637