税理士ドットコム - [所得税]現金で8500万不動産を購入します - 所得税の時候は7年です。若い時の貯金であれば、特...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 所得税
  4. 現金で8500万不動産を購入します

現金で8500万不動産を購入します

48歳の女一人暮らしです。若い時に水商売でコツコツと老後の為に貯めておいたのですが、思い切って、不動産を購入しようと、この度、手数料諸々込みで8500万のマンション購入します。税務署からお尋ね来た場合、若い時に水商売で稼いだタンス貯金だと言って大丈夫でしょうか…。水商売なもので無申告です。

税理士の回答

所得税の時候は7年です。若い時の貯金であれば、特に問題はありません。

実際にタンス預金(自宅保管の現金)での支払いだったのでしょうか。それとも銀行預金からの支払いだったのでしょうか。
タンス預金での支払いと回答した場合には取引の不自然さが感じられ、資金の出所(贈与など)を疑われる可能性がありますのでご留意ください。
銀行預金からの支払いであればその旨を回答された方が良いと考えます。その上で、預金の形成過程を問われた場合には過去の収入に関する事実を丁寧に説明し、税法上の時効(所得税の時効は5年)が既に経過していることを説明するのが望ましいと考えます。
・国税(所得税)の時効・・国税通則法70条

早速ありがとうございます。タンス貯金です。昔貯めたお金ですが大きなお金なので不安になりました。どうもありがとうございました。

特に、問題はないと考えます。
税務署から問い合わせがあった場合には、自信を持って回答されたら良いと考えます。

ご親切に二回もありがとうございます。凄く不安だったので、心強いお言葉感謝です。
ありがとうございました。

本投稿は、2019年06月15日 08時51分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

所得税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

所得税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,287
直近30日 相談数
690
直近30日 税理士回答数
1,308