税理士ドットコム - [消費税]税金の改正に伴い、請求書の税金をどうしたらいいでしょうか。 - 仕事が完了した時点で消費税の課税の対象となりま...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 消費税
  4. 税金の改正に伴い、請求書の税金をどうしたらいいでしょうか。

税金の改正に伴い、請求書の税金をどうしたらいいでしょうか。

現在個人事業主として法人から仕事を請けています。
報酬は2か月後払いなので、たとえば8月に受けた仕事の請求書を出し、相手方から10月末日〆に報酬を頂く感じです。
ここで問題なのが請求書に記載されている消費税です。
例えば8月に請求書を出したもの(10月に報酬を貰う)を8%で請求していいのか10%で請求していいのか分かりません。当方仕入れなどなく、技術売りなのですが、通常通り8%の請求にし、10月になったら10%の請求にするべきなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

税理士の回答

仕事が完了した時点で消費税の課税の対象となります。
8月に行った仕事の請求書は消費税8%で、10月に行った仕事の請求書は10%で請求してください。

本投稿は、2019年08月25日 02時41分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

消費税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

消費税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,277
直近30日 相談数
694
直近30日 税理士回答数
1,278