税理士ドットコム - [経理・決算]開業前の仕訳でプライベートで支払った場合はどうしたらいいですか? - 開業費5万円については、開業日に以下の仕訳をする...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 開業前の仕訳でプライベートで支払った場合はどうしたらいいですか?

開業前の仕訳でプライベートで支払った場合はどうしたらいいですか?

今年開業したデザイナーです。
開業前にプライベートのクレカ(事業用のとは別です)で支払った
開業費の仕訳について教えていただきたいです。

<開業前>家族間(プライベート)のクレジットカードで開業費5万円を支払い
<開業日>仕訳:開業費 5万円 →元入金 5万円 で記入までしています。

ただ、プライベートのお金なので
きちんと事業口座から現金で引き出し、精算?したいと思っております。
その場合はどう仕訳をしたらいいでしょうか?

また、今年開業日全てを開業費償却をする予定です。
その際は
<12/31>仕訳:開業費償却 5万円 → 開業費 5万円
で仕訳を記入していいのでしょうか?

どう説明していいかわからず伝わるか心配ですが、教えていただければと思います。

税理士の回答

開業費5万円については、開業日に以下の仕訳をすることになります。
開業費 5万円 / 元入金 5万円
なお、事業口座から現金で引出して精算する場合は、以下の様な処理になります。
事業主貸 5万円 / 普通預金 5万円
また、今年開業費償却をする場合は、以下の仕訳になります。
12/31 開業費償却 5万円 / 開業費 5万円

本投稿は、2022年09月14日 00時58分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,477
直近30日 相談数
718
直近30日 税理士回答数
1,447