[経理・決算]債務超過の見方 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 債務超過の見方

債務超過の見方

お尋ねします。
2020年12月末時点での純資産額が▲500万だとしてます。
今年の年間予算を作成するとしたたら単純に利益500万以上だす計画を
立てない当然債務超過にまたなりますよね。
増資、実現益などないと仮定して
計画の立て方としてはこの考えでよろしいですか

税理士の回答

利益のみで債務超過を解消しようとすれば、ご記載の通りのご理解となります。(税引後の当期純利益です)

税引き後の当期利益ですが、当社は税効果会計を導入しています(中小企業なのに)
その場合の計算も加味しなければいけないですね。
概算でもよいので数値をだす方法はありますか?(繰越欠損金有り)

その場合の計算も加味しなければいけないですね。

→そう通りです。

概算でもよいので数値をだす方法はありますか?(繰越欠損金有り)

→すみません。こちらのご質問の主旨がわかりません。
計画の立て方をお聞きになっているのであれば、ネット上で回答を得ることは出来ないと思います。実際の状況に応じて策定するしか方法がありませんので。
なお、繰越欠損金=繰越利益剰余金のマイナスではありません。

本投稿は、2021年03月03日 15時21分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,387
直近30日 相談数
695
直近30日 税理士回答数
1,385